職員の見つけ方

特に、事務職員さんはどうやって探しましたか?
看護師さんと比べて接点が少ないのでどうやってよいスタッフと出会えるのかと

投稿日時: 2018年11月8日 21:31

1 回答 527 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

事務職員の採用の仕方ですが、まず募集方法としては、いくつかの広告媒体を使います。最近はスマホやネットでの応募が主流となっています。
従いまして募集広告には必ずクリニックのホームページのアドレスを掲載します。できればクリニックのホームページ内にスタッフ募集のページを作成し応募者に対するメッセージを載せておくといいと思います。
現在は人手不足の影響で募集をかけても以前のような応募者の数が集まらない傾向があります。給与面ではクリニックの開業場所での平均給与より時給であれば100円増し、常勤であれば1万円増しでの募集をおすすめしています。また、面接の際にはイエスノーで答えるような質問は避け、自分の言葉で回答するような形式の質問をした方がいいでしょう。さらに面接の際に簡単な計算問題を解かせることにより事務能力を計ることができます。
そうして面接しても実際に働いてみないとわからない部分もありますので、
最初は3ケ月間のように期限を決めた契約にするのがいいと思います。
新規開業の際には、就職後すぐに辞めてしまうリスクに備えやや多めの人員を採用しておくことをおすすめします

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢 勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年11月9日 13:53

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する