コンサルタント

最近はコンサルタントを利用しての開業が多いと思いますが、コンサルタント料の相場はいかほどでしょうか?

投稿日時: 2018年11月8日 01:49

1 回答 670 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

コンサルタント料はとても様々なパターンがありますが、大別すると、無料と有料に分かれます。
無料で行う場合には、当然ですが、違うどこかに収益源があります。
・医療機器販売
・建築請負
・リース契約
・医薬品取引
・顧問報酬
等が多いパターンです。

有料の会社は、固定額の場合と出来高(例えば資金調達金額×〇〇%)とに分かれます。

なお、有料の会社は優秀で無料の会社の能力が低いかというと、それはありません。はっきり言って千差万別、玉石混交です。

相場というご質問からは離れてしまいますが、例えば「100万円で全部サポートします」という会社があれば、その会社はほぼ間違いなく他の収益源もあります。

コンサルタント選定においては、その料金体系やそもそもの収益源等、誠意をもって答えることが出来る会社を選ばれることをお勧めいたします。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2018年11月25日 05:19

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する