公開日時: 2022年4月25日 17:00 開業事例 〜『健康教室』開催が地域貢献とクリニック周知に繋がった なかじま内科クリニック〜(前編) ▲なかじま内科クリニック 中島英洋院長・中島尚子副院長 2019年5月、兵庫県伊丹市の阪急OASIS2階に開業したなかじま内科クリニック。院長、副院長共にアメリカでの研究生活を経... メドピア クリニックサポート 理念・方針 事業計画 立地選び 集患 内覧会
公開日時: 2019年4月14日 12:00 218人の先輩開業医からのアドバイス(前編) -内科・小児科・耳鼻いんこう科・精神科 218人の先輩開業医からのアドバイス(前編) 先輩開業医218名のアンケートから開業時の集患について探る本連載、連載最後の第3回は「218人の先輩開業医からのアドバイス」がテーマです。 ... メドピア クリニックサポート 集患
公開日時: 2019年4月12日 12:00 218人の先輩開業医に聞いた、集患施策でやってよかったこと 218人の先輩開業医に聞いた、開業後の集患施策 先輩開業医218名のアンケートから開業時の集患について探る本連載、第2回目は「集患施策でやってよかったこと」がテーマです。 前回は開業... メドピア クリニックサポート 集患
公開日時: 2019年4月10日 12:00 218人の先輩開業医の経験から見えた、集患に向けた大切な3つのこと 218人の先輩開業医に聞きました 「クリニックを開業して本当に患者さんは来てくれるのだろうか」というのは、クリニック/診療所を開業される多くの先生が抱える不安ではないでしょうか。クリニック... メドピア クリニックサポート 集患
公開日時: 2018年11月15日 00:00 クリニックにおけるホームページの必要性 1億総「検索」時代 総務省が情報通信の分野における現況などを取りまとめ、年次で発行している「情報通信白書」によると2013年の段階でインターネット利用者は1億人を越え、近年でも微増傾... 平野 義和 ホームページ 集患
公開日時: 2018年11月15日 00:00 クリニックのロゴマークについて ロゴマークの必要性 企業や団体のイメージを植え付けることができるロゴマークはブランディングにおいて重要な役割を果たします。たとえば、アップル社のロゴマークを目にすると、高性能で洗練さ... 平野 義和 ホームページ 集患
公開日時: 2018年11月15日 00:00 開業時の失敗談 1.開業地の変更 私自身、当初開業を考えていた場所に手付けを打ったのですが、 やはりその場所に開業するということに対して懸念があり、 手付金250万円をドブに捨てたと... 梅岡 比俊 物件探し 立地選び 診療圏調査 内装設計 工事 レイアウト 人事労務 スタッフ採用 スタッフ研修 ホームページ 集患 理念・方針
公開日時: 2019年4月16日 12:00 218人の先輩開業医からのアドバイス(後編) -皮膚科・眼科・整形外科・消化器内科・循環器内科 218人の先輩開業医からのアドバイス(後編) 前回に引き続き、「218人の先輩開業医からのアドバイス」をお届けいたします。 後編は皮膚科・眼科・整形外科・消化器内科・循環器内科の先輩開業... メドピア クリニックサポート 集患
公開日時: 2018年11月15日 00:00 リスティング広告について リスティング広告とは グーグルなどの検索サイトで検索をかけた際に自然検索と呼ばれる枠よりも上に、広告枠が表示されることをご存知でしょうか? (資料1参照)自然検索はSEOアルゴリズム... 平野 義和 ホームページ 集患
公開日時: 2018年11月15日 00:00 クリニック開業時におけるマーケット調査について はじめに、マーケット調査の代表的な手法としては、診療圏調査が挙げられます。これは、開業コンサルタント、医薬品卸、医療機器ディーラー、リース会社等、多くの会社が無料で提供していて、先生方が開業さ... 田口 和宏 理念・方針 事業計画 物件探し 立地選び 診療圏調査 集患