立地条件について

開業するにあたり立地条件の調査は誰に依頼したら良いですか?また立地条件で最も重要な因子は何ですか?

投稿日時: 2018年9月26日 19:46

1 回答 400 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

少し違う視点よりの回答になってしまいますが、弊社では立地条件の調査は、
・マーケット調査(総人口、対象年齢人口、競合数、競合CLの概要(医師、院長の年齢、来患数、検査機器、駐車場等)
・周辺の方々へのヒアリング(これにより地域ニーズや人の流れ等が分かります)
を行い、判断しています。
ヒアリングについては、開業DRも一緒に行っていただく事もあります。

立地条件で最も重要な因子は、地域ニーズに先生が行われる診療が適うかどうかです。
例えば、一般内科であれば、患者さんは近いクリニックを便利に思い受診される方が多いです。また、基本的には対象は高齢者が多くなります。
そのような場合には、高齢者がどのあたりに住んでいるのか、またその方々が通院しやすいかがポイントとなります。

投稿日時: 2018年9月27日 09:47

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する