自宅ローンの経費計上について

現在、持ち家のローン返済中です。開業した場合は仕事を自宅に持ち帰ることもあるでしょうが、自宅の経費計上は可能でしょうか?

投稿日時: 2018年11月30日 05:51

1 回答 1182 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

自宅で仕事をするので、自宅の書斎部分を経費にできるとか、自宅で仕事関係の人と会うことがあるので、応接間部分を経費にできると税理士から聞いたという話を時々耳にすることがありますが、私は反対です。クリニック併用住宅であれば話は別ですが、クリニックと自宅が別の場所にあるのに、家でたまに仕事をするから家の一部を経費にできるという考え方は間違っていると思います。クリニックは仕事場、家はあくまでも家=プライベートな空間です。プライベートな空間ではなにをやっても自由なわけですから、その一部が仕事場だという主張は非常に難しいと思います。
事実実際の税務調査ではこのような場合まず否認されると考えて間違いないと思います。個人開業の場合、適用されるのは所得税です。所得税の場合、根本的な考え方として仕事とプライベートの区分が最も重要なテーマとなっています。
安易な考え方で経費算入するとあとで、追徴金を支払うことになりますのでご注意ください。

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢 勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年12月11日 17:56

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する