クリニックモールについて

クリニックモールの募集をしばしば見かけるのですが、信頼できる業者の見極め方なんかはありますか?

投稿日時: 2018年11月30日 15:32

1 回答 756 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

クリニックモールを企画している会社で最も多いのは調剤薬局です。このそれぞれにおいて、信頼性に差はつかないと考えています。

ただ、別の視点で気を付けることがあります。
クリニックモールの物件情報というのは、開業に関わる多くの業者で共有をしています。
よく、「最新物件情報」「特選物件情報」など、開業物件を掲載していることを売りにしているサイトがありますが、実は多くの場合、業者内で共有されているクリニックモールばかりです。
掲載物件の多さで業者を信用することは、お勧めいたしません。

クリニックモールは、それだけで良い悪いという訳ではありません。
場所や企画、同居する科目や賃貸条件等、それぞれご自身の目指すクリニックに当てはまるのかどうか、それによって良し悪しが決まります。
これを判断するのに一番大切なのは、冷静に比較検討する視点です。

当たり前ですが、クリニックモールを企画している会社の方は、自社の物件を埋める事が仕事です。したがって、先生の比較検討には、あまり貢献が出来ない立場です。

先生の開業物件を決めるうえで信頼すべきは、先生の立場になって冷静に比較検討をできる業者だと思います。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2018年11月30日 19:28

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する