内覧会のタイミング

だいたい一般的にどのくらい前に内覧会はしているものなのでしょうか?当方は1か月前くらいと考えていますが、どの時期にするのがベストだとか、その際にどのくらいスタッフを集めて、教育や指導をすべきとか、何かアドバイスあるでしょうか?それと、なにかしらの「お土産」は準備すべきでしょうか?

投稿日時: 2018年12月14日 19:48

1 回答 910 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

内覧会の実施時期については、実際の開業日の1週間から2週間前の土曜日と日曜日に行うのがいいと思います。
というのは、内覧会は単に患者さんに新しく医院ができたことを知らせるだけではなく、通院したい患者さんの診療予約を取るという効果も期待できるからです。開業と内覧会の間が空きすぎるとこの効果が少なくなってしまいます。内覧会の実施方法としては、基本的には、院長先生とスタッフに加えて薬の卸等の会社の人に協力してもらって実施するのが一般的です。お土産については、製薬会社がボールペン等を無料で提供してくれますのでそれを持たせているところが多いと思います。お土産としてお勧めなのは、クリニックの名前と電話番号が入った冷蔵庫等に貼ることができるマグネットです。よく水道屋さんが配っていますが、クリニックのものだといざという時のために取っておこうと思う人が多いようです。
また、競争が激しい歯科医院の開業では常識となっている有料の会社を使った内覧会を実施するのもお勧めです。
費用は100万円くらいかかりますが、最低でも300人、場所によっては1000人以上の来院者を集めてくれますのでお金を払う価値は十二分にあると思います。私が中心となって開業をプロデユースする場合には必ずご紹介し結果を出しています

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年12月25日 09:42

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する