物件選びについて

駅ビル内などの賃貸か住宅地内の物件ではどちらがお勧めですか。

投稿日時: 2019年1月10日 10:39

3 回答 1526 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(3)

並び替え :

開業場所についてのご質問ですね。駅ビルなどの人が集まりやすい物件で開業するのがいいのか、あるいは駅から離れている住宅街で開業するのがいいのかという点で回答させていただきます。
まず、駅ビルに入れるのであれば、駅ビルは開業場所としては非常に有利だと思います。ただ、なかなか物件がないので、実際には入居するのが難しいと思います。それでは駅近の物件はどうかということですが、路面店であれば、できれば1階に入居することをお勧めします。駅近の物件は確かに人が集まりやすいという点では優れていますが、それだけに競合するクリニックも多く、また今後も出てくる可能性があります。そういう意味でも、競合に負けないように目立ちやすい1階物件での開業をおすすめします。
それでは駅から離れている住宅街はどうかということですが、こちらの方は周りに競合するクリニックがなければ十分にやっていけると思います。
また、駅から離れている住宅街は、立ち上がりはやや時間がかかるかもしれませんが、認知されてしまえば、競合が出にくい場所なのでその診療圏を独占できるというメリットがあります。
このように駅近、駅から離れた住宅街どちらも開業場所としてはありだと思います。
とくに内科のように競合するクリニックが多い診療科目の場合には、むしろ住宅街の方がいい場合も少なくないと思います
湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2019年1月15日 16:27

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

他のコメンテーターの方からもありましたように、どちらがよいかは私も長く専門でお仕事で携わってまいりましたが一概にいえません。
その中でご指摘があったこと以外では、あわせてイニシャルコストの面からの検討も重要に感じます。
先生のご専門の内科ですと一般的には開業当初は患者様の増加もゆっくりとしたペースになる事が多くスロースタートになりがちです。
1日に〇人しか患者様がこなかったという事もざらだったりしますし、医療だけでなく経営者にも成るドクターご自身にとって大変しんどい時期にすぐに突入します。
そんな時でも沢山の借り入れをされた場合それにあわせた返済や人件費、いわゆるランニングコストに跳ね返ってきますのでそういった意味でもしっかりした当初計画が求められると考えます。
それで駅ビル内賃貸と住宅地内物件ということですがまず駅ビル内賃貸からお話ししますと、最寄駅や諸条件にもよりますが駅至近のビル中の好立地のテナント案件ですと非常に高い賃料はもちろん高額の保証金(敷金、礼金)がいきなり必要になるものも少なくありません。場所は最高でも保険診療メインでの診療になる場合ですとさすがに収支のバランスが合わないようなものも多々あります。
また住宅地内の物件は駅ビルや駅前に比べて賃貸テナントが結構少なく、なかなか良い物件が見つからないこともよくあります。
この場合売り土地や借地というかたちで自前で土地を用意してこれにクリニックを建築するケースのほかに、地主がドクターのために建物を建築して貸してくれるケースもあります(建て貸し)。
ただし前述の売り土地や借地のケースは駅ビルと比べても巨額のイニシャルコストがかかりやすくよほど自己資金等がなければ厳しいです。
後述の建て貸しのケースはうまくいけば良いのですが内科ニーズの多いエリアの視認性の高い好立地で、地域医療の為ドクターに貸してあげるという地主を探さないといけないので根気よく必要があります。
どのパターンもそうですが医院開業に精通した専門家の意見を聞きながら無理のない開業計画ですすめていくことがやはり大切で、許されるなら期間に余裕をもって『掘り出し物』ともいえる物件を探してくれる不動産取り扱い業者とやりとりしておくのが良いかと思います、以上です。
  株式会社メディカルリアルタ 荻野
  当社ホームページ http://www.m-realtor.com/

投稿日時: 2019年1月14日 14:42

なるほど 1

荻野 徹

不動産仲介業、建設業(医業専門)

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

駅ビル、住宅地、どちらが良くどちらが悪いとは言えません。
その場所でのニーズを適切に拾っていくことが大切です。

駅前であれば広範囲から集まるような専門性や帰宅時間の会社員を集患するための時間組み等、検討する必要があります。
郊外の住宅地であれば、少し敷居を下げ、気楽に通えるクリニック等です。当然、診療の内容も吟味する必要があります。

開業を検討されるのであれば、駅前物件と郊外物件を両方検討していただければと思います。
それぞれの場所でのニーズに応えるためにはどのようなクリニックが良いか、またそのクリニックが自分が働きたいと思えるかどうか。
「開業するつもり」で疑似体験をすることにより、分かってくることは多いです。
ぜひ、取り組んでみてください。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年1月11日 20:31

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する