開業時のローン

開業時のローンは払い終わりそうですか?子供の代まで残しのは躊躇してしまいますが、どうなんでしょう。

投稿日時: 2019年2月22日 12:17

1 回答 189 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業時のローンについては、私の事務所では15年の返済期間で設定するようにしています。しかしビル診療所でのテナント開業の場合は通常10年間で返済可能と言われています。私がお手伝いする場合には、開業当初の返済負担を少なくするために長めの返済期間としていますが、実際には10年以内で返済可能なケースがほとんどです。
従いまして通常のビル診療所開業で、あまり高齢で開業する場合を除いては
子供の代まで借入金が残るということはないと思います。
もっとも土地建物を取得して病院や老健施設を経営するような場合には、
設備投資額が多額になりますので一代で返済できないケースもあるかと思います。
子供の代まで借入金を残さないために最も効果的なのは、借入時に生命保険に加入しておくことです。借入金対策の生命保険は、返済が進むにつれて保険金が減少していくタイプのものを選択すれば、保険料も割安ですみます。
開業時にはあらゆるリスクに対するマネージメントも重要です

湯沢会計事務所
http://www.yuzawa.com/
代表税理士 湯沢 勝信

投稿日時: 2019年7月16日 13:09

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する