近隣の医療機関とのやりとり

クリニックを開業した際、近隣の特に総合病院や大学病院に手術や専門的な治療が必要な患者さんを紹介することも多いかと思います。先方への挨拶・手紙など、どの様にするのが良いのでしょうか?

投稿日時: 2019年2月22日 13:08

2 回答 1265 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

現在は病院の場合どこでも早期の在宅復帰をさせないと診療報酬が減額されるシステムになっています。従いましてどこの病院でも近隣のクリニックと連携したいと考えており、地域連携室と言うものを設置しています。
クリニックの先生方は開業したらご自分のクリニックのパンフレット等を持って各病院の地域連携室に挨拶に行けば歓迎されると思います。開業した後は実際に病院に患者さんを紹介することにより、自然と病院の医師との連携も深まっていくことと思います。
病院からの逆紹介により患者さんが帰ってきた場合には丁寧にお礼のメールあるいは電話をすることをお勧めします。

湯沢会計事務所内を税理士湯沢勝信
http://www.yuzawa.com

投稿日時: 2019年3月22日 18:53

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

この質問には、他にも1件の回答が寄せられています。

会員登録 すると、全ての回答を閲覧することができます。

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する