開業する場所

物件賃貸料の高い「駅近の物件」と、賃貸料が安い「駅から遠いけど駐車場がある物件」だったら、どちらが集客を望めますか?

投稿日時: 2019年2月22日 18:37

1 回答 561 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

先生とご家族の生活や通勤距離等の事情が分からないので、それらを考慮項目から除外してお話をさせていただくと、物件を選ぶ基準は「患者さんが多く来てくれるかどうか」であると考えています。

新規開業において、そのクリニックが選ばれるかためには、地域ニーズに先生が行われる診療が適うかどうかがポイントとなります。

sakuran先生のご専門の循環器内科であれば、患者さんは近いクリニックを便利に思い受診される方が多いです。また、基本的には対象は高齢者が多くなります。
そのような場合には、高齢者がどのあたりに住んでいるのか、またその方々が通院しやすいかがポイントとなります。

高齢者がどこに多く住んでいるのか、競合との距離感はどうなのか、高齢者はどのような交通手段で移動するのか等、多角的に検証が必要であり、そのためには一つに物件にこだわらず、多くの選択肢をもって絞り込んでいただく事が重要です。
駅前のテナント、郊外の駐車場付き物件等、それぞれの物件で、周辺の人口及び年齢構成や所得層、通院の動線、事業計画等を照らし合わせながら、その物件で開設するクリニックはどのようなスタンスで患者さんと向き合うのか、想像をしてみてください。
このように、疑似体験をすることにより、それを自身がやり切れるか、だんだん判断が付いてくるようになります。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月22日 20:32

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する