開業までの時間

開業を思い立ってから、準備を行うわけですが、知識ゼロの状態から開業まで、どれくらいの時間が必要でしょうか?

投稿日時: 2018年10月18日 08:49

1 回答 217 閲覧
いい質問 3

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

開業準備の一番初めは物件探索からです。弊社ではこの物件探索期間を少なくとも3か月は取っております。

様々なエリア、様々な形態の物件を検証し、その場所で開業するのであればどのような企画が地域に受け入れられるのかを一緒に考えていただき、マーケット調査や事業計画の結果を検証してもらいます。
それを繰り返すことにより、ご自身の価値観等も整理され、本当に良い物件が出てきたときにしっかりとした決断をしていただけるようになります。それには、3ヶ月くらいは最低でも必要です。

その後、物件が決定した後、テナントであれば半年、建物を建てるのであれば1年~1年半はかかります。

従って、最低でも1年~1年半位はかかることになりますが、特段の事情が無ければある程度ゆとりを持った開業準備をお勧めします。
慌てて決断するのではなく、じっくりと、多くの選択肢の中から決断される方が、良い結果につながります。

投稿日時: 2018年10月18日 23:44

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する