継承条件について

開業しているクリニックを継承してもらう場合、必要な手続きは煩雑なのでしょうか?単に管理者を変えるだけの簡単なものなのでしょうか?

投稿日時: 2018年10月18日 12:30

1 回答 690 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

岡本税理士事務所の新美です。
継承時の手続きにのご質問ですが、個人事業を継承する場合と医療法人を継承する場合によって違いがあります。
個人事業を継承する場合は、個人事業を廃止して、新規で個人事業を開設することになりますので手続きは、煩雑になります。
医療法人を継承する場合は、代表者の変更や管理者の変更など、変更で済むため個人事業を継承する場合に比較すると簡易になります。
ただし、医療法人が取引しているすべての会社や関連する役所にも変更の届が必要になるため、開業されている年数に応じて、膨大な件数となることもあります。

投稿日時: 2018年10月18日 16:02

なるほど 0

新美 裕志

社会保険労務士 岡本雄三税理士事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する