立地における優先順位

立地における優先順位はなんでしょうか?駅や道路、市街地、郊外など様々な条件から優先すべきはなんでしょうか?

投稿日時: 2018年9月26日 20:26

2 回答 562 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(2)

並び替え :

医療法人 梅華会、M.A.F主宰の梅岡です。

優先順位は科目によって違いがあります。
小児科のような子供が多い科、整形外科のようにお年寄りが多い科での違いや、都市部と郊外の違いがあります。

中でも「駅近」が良いと言われており、私も駅近の物件で何院か開業をしておりますがそれは駅の利用者が多いからです。今ではインターネットで一日の乗降客数はすぐに調べることができます。
重要視する数字は駅の一日の乗降者数が最低1万5千人が目安となり、それ以下であれば駅近の重要性は低くなります。

郊外立地では、駐車場があることが優先順位となります。

投稿日時: 2018年10月15日 15:41

なるほど 0

梅岡 比俊

医療法人 梅華会 理事長、M.A.F主宰 医療法人 梅華会

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

立地の優先順位は、そのクリニックの診療方針によって変わります。

shinjim先生の情報に入っているなかで、一般内科であれば、基本的に患者さんは高齢者です。移動範囲もそれほど広くなく、近くて便利なクリニックを選ばれる傾向があります。 そのような場合であれば、駅前にこだわらず高齢者が多く住んでいる郊外で良いと考えます。

神経内科で、例えば頭痛をメインとするクリニックとされるのであれば、割と現役世代が通いやすい駅に近い場所、かつ居住人口よりも昼間人口を重視して考えます。

精神科も神経内科と似ていて、駅に近く通勤通学途中で寄りやすい場所の方が良いです。

投稿日時: 2018年9月27日 10:40

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する