精神科クリニックのテナント場所について質問です。

都内で精神科・心療内科開業を考えています。内科は1階で入口が目立つ方が良いけれど、メンタルの場合は、奥まった場所や、階段を上って2階か3階くらいのクリニックの方が良いと言われました。
ビル診でテナント探しをした方がよいでしょうか?

投稿日時: 2019年2月22日 15:13

1 回答 441 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

新宿先生の仰る通り、精神科・心療内科での開業は2・3階のいわゆる空中店舗の方が1階の路面店舗よりも適しています。
やはり、入口が目立つ場所にあると、クリニックを出入りするところを見られたくない患者さんの足が遠のいてしまうからです。
しかし、あまり奥まっていたり、場所が分かりずらいと、そもそも患者さんが行きずらくなってしまいます。
弊社のお客様も何件か精神科のクリニックはありますが、
・駅徒歩2分でバス通り沿いのビルの5階
・駅前ロータリー沿いのビルの3階
・駅徒歩1分のビルの3階
などです。
「駅から近くそれなりに目立つ場所の空中階」
といったロケーションが最適かと思っております。

なお、都内で空中階の物件を求めると、ほとんどがいわゆる事務所仕様の物件となります。
この場合の注意点としては、水回りと出入口やエレベーター等の時間制限です。
特に水回りは苦労することが多いです。
精神科はほとんど水回りはありませんが、患者用トイレの設置場所で悩むこともあります。
弊社顧客でもやはりその部分で悩み、貸主と協議して、一部鉄筋の入っている構造壁に穴を開け、そこから排水のルートを確保したこともありました。

お気に召した物件が出てきた際には、出来れば内装業者と一緒に内見を行い、部屋の配置や動線、水回り等をしっかりと検証されることをお勧めいたします。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月22日 21:48

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する