開業地選択の優先順位

開業地の選択の優先すべき順位を教えてください。形成外科(+皮膚科、美容外科)で開業予定です。地方都市のため、車社会です。最寄りの駅の一日乗車人数は5000人程度。バスの数も多くはなく、ほとんどの患者さんは車で通院すると思われます。
①周辺の人口の多い住宅地(周囲のクリニックと医療圏が重なる。駐車場が多く確保できない可能性)
②住宅地からは多少外れるが、幹線道路沿いの広い敷地が確保できる場所
その他、優先すべき条件などありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時: 2018年11月2日 16:24

1 回答 972 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

今回の場合、最も重要視することは、駐車場の台数をしっかりと確保できるエリア・土地で開業することです。
患者さんのほとんどが車で来院するのであれば、当然それに対応できる物件を選ぶ必要があります。

具体的には何台くらい必要か、ですが、まずは職員用駐車場から考えていきます。
院長×1、看護師×1、受付事務×2、薬剤師×1、薬局事務×1、これだけでも6台必要です。
ちなみに、駐車場1台を設けるのに必要な面積は、よく7坪と言われます。私はいつも余裕をもって、8坪で想定いたします。
(もちろん、地形、地型、高低差等によって大きく変わります)
職員用6台×8坪で48坪、必要です。
また、皮膚科クリニック(私の経験では、形成外科の先生は皆さん皮膚科として開業されているので、それに倣い皮膚科と定めさせていただきます)に必要な面積は30坪前後と言われますが、郊外開業で新築で建てられるのであれば、40坪前後建てられてもよろしいかと思います。
建物40坪、職員用48坪、後は患者用駐車場を何台取るかです。

20台であれば合計約248坪、30台であれば合計328坪となります。
物件探しをされるのであれば、概ね250坪以上の土地から探していかれると良いでしょう。

また、具体的な場所ですが、エリアごとに異なる事情はあるのですが、皮膚科であれば1クリニックあたりの人口を15,000人位と考えていただいてよろしいかと思います。

私は物件探しのフェーズにおいては、幹線道路沿いや住宅地内等、決め事を作る必要はないと思います。
一つでも多くの物件を集め、現実的に開業可能な物件はマーケット調査や事業計画等によりしっかりと検証されることをお勧めいたします。

郊外型の開業ならどうなるのか、幹線道路沿いならどうなるのか、住宅地の中であればどのようになるのか、それぞれの物件ごとの違いをよく理解し、ご自身の価値観に合う物件を選ぶことのできるように、進めていかれると良いと思います。

投稿日時: 2018年11月3日 19:46

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する