待合室において

開業するにあたって、待合室に熱帯魚は置くべきですか?それともNGですか?

投稿日時: 2018年11月8日 05:24

1 回答 686 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

医療施設に特化した設計事務所 ラカリテの鈴木と申します。

待合室に熱帯業の設置につきまして、先生のお好みと思います。
そのため、NGと言う訳ではありません。
実際に水槽を設置しているクリニックもありますし、置かないクリニックもあります。

設置する際の注意点を記載させて頂きます。
・補強
水槽は水が入り重くなりますので、大きな水槽や棚などに設置する場合、補強が必要な場合があります。
・コンセント
水槽を置かれる場所にコンセントを用意する方が良いです。
・メンテナンス
餌やりや清掃、熱帯魚が少なくなった時の補充など、定期的なメンテナンスが必要です。
リース契約などにて一括で依頼出来る業者がいますのでご相談するのも良いかと思います。


株式会社ラカリテ 鈴木 伸
URL:http://www.laqualite.jp

投稿日時: 2018年11月8日 18:01

なるほど 0

鈴木 伸

医療設計コーディネーター 株式会社ラカリテ

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する