運転資金について

規模や立地にもよると思いますが、クリックを開業する場合、一般的に運転資金はどれくらい用意すれば良いのでしょうか。

投稿日時: 2018年11月8日 08:44

1 回答 1360 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

運転資金については、金融機関からの融資の際に言われることと実際の考え方には乖離があります。
金融機関からは、運転資金は固定費の3か月分~6か月分と言われることが多いです。
しかしながら、実際の事業計画を組む際には、春開業か秋開業か、患者を引き連れていくのか落下傘開業なのか、様々な条件によって必要な運転資金は変わってきます。
弊社では、患者数の季節変動等も考慮した収入計画を作成したうえで、クリニックの預金が最低でも1,000万円を下回らない金額を定め、それを運転資金として資金調達を行っています。
結果として、概ね2,000万円~3,000万円になることが多いです。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2018年11月25日 05:02

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する