スタッフ募集

最近は募集してもスタッフが集まらないと聞いています。どのように募集すればいいでしょうか?また、すぐに離職されないようにするにはいい方法があるでしょうか?

投稿日時: 2018年11月8日 11:52

1 回答 586 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

人材確保のポイントは、一人でも多くの人に魅力的な職場と感じてもらえるようにすることです。
条件面では、周りよりも少し良い条件で募集すること。
広告面では、多くの媒体を使い、多くのエリアで募集すること。
そして、広告の内容が魅力的な職場であると感じてもらえる内容にすることです。

そのためには、求人広告で語りきれない部分をフォローするため、HPをプレオープンさせて、そこで先生の想いや人柄やクリニックの特徴をアピールすることが必要です。

まずは、求人に一人でも多くの方に応募していただけるように努力することが大切です。

採用後に離職をされないようにする方法についてですが、小さなクリニックでは、なかなか仕組みで解決できることは少ないです。
簡単に出来ることとしては、
・約束を守ること
・誠意を尽くすこと
でしょうか。
口頭であれ何であれ、職員は自身の待遇について発言された内容はよく覚えています。
また、想定外の事情で条件待遇等が変わる場合等については、しっかりと誠意を尽くし、必要があれば謝罪し、対応することです。

経験則ですが、退職されづらいように決まり事や制約を増やしている先生よりも、単純に職員に好かれている先生の方が、結果としては離職率は低いです。
基本中の基本、大原則は、日々の職員とのコミュニケーションであるという事が分かります。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2018年11月20日 13:03

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する