非常勤医師の雇用

非常勤医師の雇用についてアドバイスをいただけないでしょうか?

投稿日時: 2019年2月22日 16:37

1 回答 1602 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

非常勤医師を雇用する場合には、まずは週1日ないし2日半コマの勤務から始めることをお勧めします。
診療科目についてはできれば先生と違う専門科目の先生がいいと思います。例えば院長が消化器専門の先生であれば、循環器の先生を非常勤として雇うとかです。
非常勤の先生には一般的にあまり患者がつかず赤字になってしまう場合も多いと思います。また非常勤の先生の中には検査をしない、あるいは患者の話を聞かない等あまり一生懸命働かない方もいらっしゃいます
そこで非常勤の先生を雇うときには最低限診て欲しい患者数あるいは収入を雇い入れ時に明示し、一定の患者数あるいは収入を超えた場合には、歩合給を加算する等、モチベーションを高める工夫も必要だと思います。

湯沢湯沢会計事務所代表税理士Yuzawa Katsunobu
http://www.yuzawa.com

投稿日時: 2019年3月21日 15:59

なるほど 3

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する