退職金について

規定を作るべきなのかどうか?
作らない場合は、どんなトラブルが起こりうるのか

投稿日時: 2018年9月27日 12:26

1 回答 505 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。
少し、ご質問の内容からそれてしまうかもしれませんが、回答させていただきます。

弊社顧客では、常勤職員には退職金を有りとして雇用契約を締結することが一般的です。
しかし、少しの例外を除けば、退職金規定は特に無く、実際に支払う際には先生のお考えで金額を決めています。
恐らく、クリニックでは良くあるパターンで、私はこの方法でトラブルの経験はありません。

しかしながら、最近はクリニック職員が、人気の職業とは言えなくなってきました。
いわゆる小規模事業所らしさが、魅力的な職場と捉えてもらえない原因の一つになっているのではないかと考えています。

良い職員に長く働いていただくためには、このあたりの整備も行っていくべき時代になってきたのだと実感しております。

今はまだ、このような諸条件が整備されていないクリニックが多いので、これに取り組むことは差別化の要因になり、結果として良い職員を確保する一因になるのではないかと考えております。

投稿日時: 2018年10月4日 21:17

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する