退職金について
規定を作るべきなのかどうか?
作らない場合は、どんなトラブルが起こりうるのか
投稿日時: 2018年9月27日 12:26
匿名医師
規定を作るべきなのかどうか?
作らない場合は、どんなトラブルが起こりうるのか
投稿日時: 2018年9月27日 12:26
匿名医師
開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。
少し、ご質問の内容からそれてしまうかもしれませんが、回答させていただきます。
弊社顧客では、常勤職員には退職金を有りとして雇用契約を締結することが一般的です。
しかし、少しの例外を除けば、退職金規定は特に無く、実際に支払う際には先生のお考えで金額を決めています。
恐らく、クリニックでは良くあるパターンで、私はこの方法でトラブルの経験はありません。
しかしながら、最近はクリニック職員が、人気の職業とは言えなくなってきました。
いわゆる小規模事業所らしさが、魅力的な職場と捉えてもらえない原因の一つになっているのではないかと考えています。
良い職員に長く働いていただくためには、このあたりの整備も行っていくべき時代になってきたのだと実感しております。
今はまだ、このような諸条件が整備されていないクリニックが多いので、これに取り組むことは差別化の要因になり、結果として良い職員を確保する一因になるのではないかと考えております。
投稿日時: 2018年10月4日 21:17
クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社
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