おすすめの立地

自分の慣れ親しんだ土地よりも、多少無理してでも好立地を狙ったほうが得策でしょうか。

投稿日時: 2018年9月27日 12:30

1 回答 529 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

原則論では、好立地の方が良いのですが、私は普段から、まずは慣れ親しんだ土地で開業することの検証を行います。
その場所に集患ニーズはあるのか、それが弱い場合には企画で埋められる程度か、若しくは難しいか、検証していきます。

その上で他の好立地で開業した場合には、事業計画がどうなるのか、自分やご家族の生活がどうなるのか、例えば通勤が遠距離となる場合には、高齢になってからも通勤可能なのか、将来引っ越しをしても良いと思えるか等、検証していきます。

両方を検証することにより、ご自身が何が大切なのか、開業をして何を成し遂げたいかという価値観が整理され、最終的に納得した開業を選択できるようになります。

投稿日時: 2018年9月27日 15:22

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する