開業場所の探し方

採算が合うことが必須だと思います。採算の合う収益が望める開業場所の探し方を教えてください。

投稿日時: 2019年2月22日 06:07

1 回答 1416 閲覧
いい質問 2

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

収益が望める開業場所を探すために最も大切なことは、物件選定の条件を出来る限りシンプルにする事です。
・自宅から近い方が良い
・勤務先から近い方が良い
等、条件を多く設定すればするほど、選択肢は狭まります。

開業後にしっかりと収益をあげることのできる物件選定のポイントは、
・多くの開業物件の選択肢を持つこと
・地域のニーズに合致した医療を提供すること
です。
・1つの物件を検討するだけでは、なかなか良し悪しの判断がしずらいこと
・例えば高齢者ばかりの団地の前で小児科を開いても意味がない
そのようなことから、上記のように考えています。

ただ、あくまでも開業した後、先生とそのご家族の生活が充実することが最も大切なことなので、
・開業してどのような生活を送りたいのか
・その生活を送るためにはどの程度の所得が必要であるのか
・そのためにはどの程度の患者数を診る事が必要なのか
をしっかりとおしりいただく必要があります。
その結果として、開業後に求めるべき収益(患者数)を設定できます。
もしかしたら、「そこまで多くの患者さんを診なくても成り立つ」という事もあるかもあるかもしれません。

60代の先生であれば、「開業で失敗はしたくないが、そこまで全力でクリニックのみに注力をしたいわけではない」というような状況なのではないでしょうか。
ご本人・ご家族の価値観に見合う開業を行うため、しっかりとした検証を事業性と人生設計の両方の観点から行う事をお勧めいたします。


ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月22日 09:42

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する