訪問診療なしの開業はあり?

開業希望の内科医ですが、訪問診療はしたくありません。開業するなら訪問診療もしないとダメとよく言われますが、訪問診療なしの開業はあり得ませんでしょうか?

投稿日時: 2019年1月10日 08:55

8 回答 1933 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業する際に訪問診療を視野にいれている先生はまだまだ少ないと思います。また、すでに開業している先生でも、外来患者が沢山来ている先生は訪問診療を始めようと考える先生も少ないと思います。従いまして、外来患者が沢山来る場所で開業して、先生が人気が出てそれを維持できれば訪問診療をしなくても開業は可能だと思います。一方、厚生労働省は訪問診療を行う先生が増えていかないので、訪問診療には高い保険点数をつけています。
薬局のように、そのうち訪問診療を行わないと外来の保険点数が下げられてやっていけない時代が来るかもしれません。そういう意味では、これから開業する先生方には訪問診療も一部手がけることをお勧めしています

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2019年1月15日 17:21

なるほど 7

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

この質問には、他にも7件の回答が寄せられています。

会員登録 すると、全ての回答を閲覧することができます。

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する