診療科目をどこまでにするか?

専門とする以外の診療科目は、どこまで広げて大丈夫でしょうか?

投稿日時: 2019年2月22日 16:39

1 回答 420 閲覧
いい質問 2

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

診療科目について、広げる事もあれば絞り込む事もありますが、診療科目を決めるときの要素は、

①先生の専門
②先生の専門以外で出来ること(診療内容)
③地域のニーズが高いもの(科目)
となります。この優先順位は先生の価値観により変わります。

ご自身の行ってきた専門性を突き詰めていきたいのか、幅広く地域医療を行いたいのか、まずは方針を決める必要があります。
その方針に則り、③のニーズのある地域を探していきます。

その結果として、専門性に重きを置くのであれば科目数は少なく、幅広く診ることに重きを置くのであれば広げる事になります。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月28日 23:48

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する