開業の最初の一歩

開業を考えた時に、なにから始めればいいでしょうか?全く何も準備しておらず、でも、今の勤務がもう限界で、開業を考えています。

投稿日時: 2019年1月11日 15:48

2 回答 1361 閲覧
いい質問 2

匿名医師

回答一覧(2)

並び替え :

開業を考えた場合、まずはじめに行った方がいいと思うのは、開業についての情報収集だと思います。
勤務医と開業医が、どのように違うのか、開業するには何からはじめたらいいのか、開業するまでどのくらいの時間がかかるのか、開業するためにはどのくらいのお金が必要なのか等開業するためには沢山の情報が必要です。
情報収集の方法としては以下のようなものが考えられます
1.すでに開業した先輩医師や同級生に話を聞きに行く
2.開業について書いてある本を何冊か読んでみる
3.ネットで開業についての情報を集める
4.開業コンサルタントに相談する
5.いくつかの会社が開催している開業セミナーに参加する

このような形で開業についての情報収集を進めていくうちに自然と開業のイメージがつかめるようになると思います
開業するということは事業を始めることです。沢山の情報を集めてその中から取捨選択し、ご自身に最も適した開業の形を見つけてください

湯沢会計事務所代表税理士
http://www.yuzawa.com

投稿日時: 2019年1月14日 13:45

なるほど 1

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

j98c0547先生の場合には、まずは転職をお勧めします。そこでコンディションを整えてから、じっくりと開業について検討された方は良いと思います。

「現状を変えたい」という思いが強すぎると、焦ってあまり良い選択ができないものです。
開業は、当然ですが一定のリスクがあります。そのリスクを回避するには、冷静かつ慎重な判断が必要です。

なお、転職されるのであれば、クリニックでの勤務を求められても良いのではないかと思います。
先々に開業をお考えなのであれば、開業医の診療がどのようなものなのか、クリニックではどのようなことが起こるのか、体験されることは将来の開業にとても役に立つことと思います。

弊社顧客で、病院での外来のみしか経験の無い先生は、積極的にクリニックでのアルバイトを行っていただいており、斡旋もしております。
開業準備の中でも、とても大切なことの一つだと思いますので、お考えになってみてください。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年1月11日 20:48

なるほど 2

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する