マーケティングについて

患者数を予想するには、周囲の人口、交通機関、交通量、インフラなどの情報が必要だと思いますが具体的にどうやって調査すればよいのですか?

投稿日時: 2018年10月18日 06:18

1 回答 381 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

立地調査の最もオーソドックスな手法としては診療圏調査が挙げられます。
しかし、患者数を予想するのに絶対値を割り出す方法となると、存在しないというのが実情です。
もちろん、それでも、
・診療圏調査の結果
・周辺人口
・動線
・集客施設の存在
・都市計画
・地形
・競合医院の状況(患者数、院長の年齢、後継者の存在、設備の状況等)
等、多くの情報が必要です。

実際に、絶対的な評価手法が無い中で、どのように決断をされていくかというと、複数物件での相対評価です。
何件か、現実的に開業可能な物件をそれぞれ調査し、比較していきます。
時には、先生が状況が分かる(アルバイト先、知人)のCLも同じように、「もしもここで開業したら」という視点で評価していきます。

このように様々な角度から開業物件を検証し、先生の価値観にあう物件を選んでいくこととなります。

投稿日時: 2018年10月26日 14:28

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する