人員確保の方法

何と言っても一緒に働いてくれる人員確保が最も難しいと思います。どうやって優秀な人員を確保すればよいのですか?

投稿日時: 2018年10月18日 06:21

1 回答 322 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

優秀な人員を確保するには、
①応募者数をとにかく増やす事
②自院の魅力を分かりやすく伝える事
の2点が大切です。

①に対しては、より多くの媒体に求人広告を掲出し、より多くの地域に求人広告を配布し、近隣の医療機関よりも少しだけでも良い条件(給与)にする事に取り組んでおります。

②に対しては、職場の雰囲気やクリニックの方針を知ってもらう事に取り組みます。
具体的にはHPの求人欄に条件だけでは無く、より応募者が職場の事を知ってもらえるような文章や場合によっては動画を掲載しています。

いずれにしても、優秀な人員を確保するには、まずは少しでも多くの応募者を確保することに努めるべきです。
その上で書類選考・面接で多くの選択肢の中から選んでいくことが出来れば、良い人材と巡り合う可能性も高まります。

さらには、入職後もしっかりと職員とコミュニケーションを取り、知人等で働ける人がいるかどうか、アンテナを張っていきます。
優秀な方の知人は、やはり優秀な方の可能性が高いです。継続的に人員確保を行っていくためには、応募のテクニックのみならず、今いる職員との関係性も大切になります。

投稿日時: 2018年10月21日 21:19

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する