集客方法について
なかなか思うように患者が増えません。どのように集客すれば患者が増えるようになりますか?
投稿日時: 2019年2月22日 11:01
匿名医師
なかなか思うように患者が増えません。どのように集客すれば患者が増えるようになりますか?
投稿日時: 2019年2月22日 11:01
匿名医師
増患対策についてのご質問ですが
増患対策には大きくわけて二つの方法があると思います
1新規患者数を増やす
レセプト枚数の多いクリニックは通常新規患者数も多いところが大半です。
またある程度の新規患者数を確保しないと患者は引っ越しや、入院、死亡等により自然と減ってしまいます
新規患者を増やすための有効な手段はやはり広告です。
どの広告が効果があるのかは診療科目や場所によって異なります。
ただどの場所でもどの診療科目でも効果が見込めるのはやはりホームページだと思います。現在では開業するほとんどのクリニックがホームページを作成しています。そしてその多くは10P程度のものが中心です。
この程度のボリュームでは、yahhooやgoogleの検索エンジンにはあまり認識されません。つまり集客効果が少ないということです。
私が推奨するのは100ページくらいのボリュームを持ったホームページです。このくらいのボリュームで作成すると検索エンジンで上位表示される確率が各段にあがります。さらにホームページとリンクしたブログを書き、毎月一定額の予算を設定してリスティング広告を行えば完璧です。
他のクリニックはここまでやっているところはほとんどないので集客できると思います
2リピーターの患者数を増やす
いくら新規の患者が来てもその患者の満足度が低ければ、リピーターにはならず結果的にレセプト枚数の増加にはつながりません
リピーターを増やすためには患者の立場にたった改善が必要です
(1)院内環境の整備
・行き届いた清掃ができているか
・待合室は居心地のいい空間になっているか
・バリアフリーに気を使っているか
(2)待ち時間対策
・待ち時間が長くないか
・一部予約制を検討したか
・待ち時間退屈しないような工夫がなされているか
(3)院長の対応
・院長の説明はわかりやすいか
・診断は的確か
・患者によりそう姿勢をみせているか
(4)スタッフの対応
・笑顔で対応しているか
・上から目線になっていないか
・心から患者の役にたとうというサービス精神があるか
このような点について確認し、改善する努力をしていけば患者満足度の向上につながり、結果的に増収がはかれるものと思います
湯沢会計事務所
http://www.yuzawa.com/
湯沢 勝信
投稿日時: 2019年7月16日 15:45
湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所
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