開業には医師会への入会が必要?

医師会に入会していない状況で開業することはできますか?医師会への入会が望ましいとは思いますが・・・。

投稿日時: 2019年2月22日 12:57

1 回答 297 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

医師会に入会していなくても、開業は出来ます。
開業に必須の手続きは保健所へ開設届を提出すること、そして厚生局で保険医療機関としての指定を受ける事です。

しかしながら、医師会は、科目によっては、ほぼ必須になることもあります。

内科・小児科の先生であれば、行政が行う予防接種や健診は医師会に委託されているので、基本的には加入されることをお勧めいたします。
内科であれば概ね全体収入の10%、小児科であれば20~40%程度がこれに該当します。

その他の科目の先生であれば、個別で検討していきます。

例えば、「医師会に入っていたおかげで、検査を同じ科目の先生から紹介してもらった」などのような話は多く聞きます。
一方、入会金、月会費等のコストもかかり、休日当番や役員等の業務も増えてきます。
地域や先生の特徴を鑑みながら、考えていくことになりますが、当社では、
「特に入会したくない理由が無ければ、入会することをお勧めする」というスタンスでアドバイスいたします。
やはり、近隣医療機関の多くは医師会に加入しており、連携を図るためには、同じ医師会員であることはメリットとなるからです。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月22日 21:54

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する