人事について

事務や看護師の求人などは、具体的に何を参考にしてどのような順序で募集すればよいでしょうか。貴重な人材確保にむけて選ぶポイントが知りたいです。

投稿日時: 2018年9月26日 20:22

2 回答 535 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(2)

並び替え :

医療法人梅華会、M.A.F主宰の梅岡です。

採用においては、クリニックの目指す方向性(理念)に共感できるスタッフを採ることが大切です。
「入口管理」として入ってからに教育ではなく、一番最初の採用に注力することにしております。
また、入職してからすぐの「退職」を避けるために、選考時にきちんとクリニックの考えを説明することも重要です

求人媒体では文字数など制限がありますので、クリニックのホームページでしっかりと先生の想いを伝えることが必要です。
是非、私ども梅華会の採用ページを参考にしていただけると幸いです。
http://umeoka-recruit.com/

投稿日時: 2018年10月15日 15:55

なるほど 1

梅岡 比俊

医療法人 梅華会 理事長、M.A.F主宰 医療法人 梅華会

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

求人については、周囲のクリニックがどのような内容、媒体で募集を行っているかが参考になります。

順序は、
 求人概要決定→求人媒体決定→求人広告掲出→書類選考→面接→採用
といった流れです。
このスケジュールは、掲出する媒体の掲出期間によって前後しますが、概ね1.5ヶ月~2ヶ月くらいです。

人材確保のポイントは、一人でも多くの人に魅力的な職場と感じてもらえるようにすることです。
条件面では、周りよりも少し良い条件で募集すること。
広告面では、多くの媒体を使い、多くのエリアで募集すること。
そして、広告の内容が魅力的な職場であると感じてもらえる内容にすることです。

そのためには、求人広告で語りきれない部分をフォローするため、HPをプレオープンさせて、そこで先生の想いや人柄やクリニックの特徴をアピールすることが必要です。

まずは、求人に一人でも多くの方に応募していただけるように努力することが大切です。

投稿日時: 2018年9月27日 10:27

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する