医師会との関係

勤務医なので医師会には加入していませんが、必ず加入しなければいけないものなのでしょうか。

投稿日時: 2018年11月8日 14:26

1 回答 413 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

医師会への加入は任意ですので必ずしも加入しなければならないわけではありません。ただし、内科や小児科婦人科等は、地域の医師会が市町村から健診や予防接種等の委託を受けていますので、医師会員にならないとそれらの事業に参加することができません。
その他の科目で、医師会に加入しなくても診療に支障がない場合にも、できれば加入することをお勧めします。まず医師会に加入しない先生は変わり者という目で回りの開業医から見られます。また、医師会は地域の医療を支えるために、いろいろな公的活動を行っています。医療費そのものが公的なお金から出ているものですので開業医はそうした活動に参加する義務があるとも考えらえます。医師会に参加することにより近隣の開業医と仲良くなれば、患者をお互いに紹介しあう診診連携も取りやすくなると思います。

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢 勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年11月9日 17:02

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する