常勤医師の給与設定

現在、30代半ばで副院長で常勤として働いている先生から開業・独立の相談を持ち掛けられております。その先生は能力・人格共に優れており、患者さん・スタッフからの人気もすこぶる高い先生です。その先生の医業収入として年1億円程度の売り上げがありますが、お給料として年3千万円(交通費別)お支払いしております。
その先生としても開業のリスク・大変さも知っておられ、現在と開業後の給与面での悩みもあるようです。
給与アップをしてでも、残留してもらいたい先生ですが、どの程度の金額提示をするのが妥当でしょうか。

投稿日時: 2018年11月8日 15:25

1 回答 797 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

30代半ばで開業希望の先生を引き留めるのはなかなか難しいと思います。
一つの方法として、例えばその先生の売上が8000万円を超えた分については
20%の歩合給を支給するという条件を提示してみてはいかがでしょうか
売上が1億円であれば(1億円-8000万円)✖20%=400万円の年俸アップとなります。固定給にしておくとやりがいを感じなくなりますので、常勤の勤務医に対しては歩合給の導入は効果的です。
また、あえて開業を支援し、分院を出させて将来的にはその先生に売却するという約束をして働いてもらうという方法もあります。これであれば、その先生の独立心を満たすこともできますし、売却価格の設定によっては利益を上げることもできると思います

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢 勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年11月9日 15:14

なるほど 2

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する