休日の診療について

開業当初は、特に小児科では、休日診療も積極的に行わないと、採算が取れないという話を、過去、同じ病院で働いていた同僚から聞いたことがありますが、皆様は開業後、休日診療はどの程度されているのでしょうか?

投稿日時: 2018年11月8日 16:11

1 回答 513 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

休日診療は、弊社のお客様でも何件か取り組んでいらっしゃいますが、どこもはやっています。やはり、休日は休診のクリニックが多いことから、その日に診療を行っていると、かなり広い範囲から患者さんが集まってきます。

また、その患者さんたちが来院後にリピーターとなることも多く、結果として平日との相乗効果も発揮されています。

開業直後、収益が少ない間のリスクヘッジとしては有効な手段であると考えてはおりますが、先生の家庭生活が成り立つのかどうか、しっかりとご家族と話し合ったうえで、決断されることをお勧めいたします。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2018年11月10日 18:26

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する