集患の費用対効果

費用をかけずに集患する方法を知りたい。経営環境が良くない中で多くの資金の投入はリスクも高く、あまりやりたくないので。

投稿日時: 2018年9月27日 12:33

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匿名医師

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医療専門に広告会社を経営しております、株)HERO innovationの平野と申します

広告という観点からお答えさせて頂きます

■お金をかけない方法例
周辺の病院やクリニック、施設等との連携強化(紹介の促進)
紹介カードの作成・配布
手作り院内報の作成
地域コミュニティへの参加
健康セミナーの開催
昼休みなどの時間を使って、手づくりチラシの作成配布

お金をかけないという事は、時間と体を使う事となり、
口コミを促進させる事や紹介を増やすという事がメインとなります

お金をかけずに行う方法として
最近は、ブログシステムやSNSを活用して医療情報を発信していく事も有効です
病気の説明、症状から考えられる病気や対処法など、、、

■費用対効果で考えると
圧倒的に費用対効果が高いのはホームページの見直しとなりますが、最低限の費用は発生します
数十万円、月々数万円の投資で月間80人以上の新規患者獲得も可能です
特に小児科、心療内科、婦人科などは効果がより見込めます


投稿日時: 2018年9月27日 17:19

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平野 義和

医業経営コンサルタント 株式会社HERO innovation

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