開業後の収支

開業は若い方が有利だと思うのですが、上限は何歳くらいまでなら可能なのでしょうか?

投稿日時: 2018年11月30日 00:11

1 回答 671 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業年齢の上限についてのご質問ですが、基本的に上限はないと思います。
なぜなら開業医は自営業ですから、サラリーマンのように定年があるわけではありません。続けようと思えば一生続けることができるわけですからそういう意味ではいつから始めてもいいとも言えます。
ただ開業に際しては多額の資金を必要としますから、自己資金を沢山持っていればいいのですが、金融機関から資金を借り入れる必要がある場合には、60歳を過ぎると融資を受けるのが難しくなる傾向があります。
資金面で問題がなければあとは、体力と気力、健康状態の問題になります。
これらの条件をクリアーすれば、60歳過ぎての開業でも十分にやっていけると思います

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢 勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年12月12日 15:57

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する