開業時のスタッフについて

開業時のスタッフはどうやって集めてるのが低リスクですか?独り身なので、家族は当てにできません。収入が見込めない状態で他人を公募するのにためらいがあります。

投稿日時: 2018年12月14日 22:54

1 回答 532 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業時のスタッフの主な集め方としては、1.元の勤務先のスタッフに声をかける2.有料の求人広告を使う3.ハローワークに求人広告を出すが一般的です。
1の勤務先から連れてきたスタッフを使う場合には、仕事のスキルや性格がわかっているので使いやすいというメリットがあります。一方注意しなければならないのは、今までと同じように同僚感覚で接すると、いろいろな要求をされてしまうということがよくあります。こうしたスタッフを使う場合には、これからは院長と、スタッフという関係であることを意識して一線を引いた付き合い方をすることが重要です。

2の有料の広告を使った求人では、現在の人手不足の状況を考慮して、広告の出し方や、労働条件に工夫が必要です。また一般公募の場合は、面接の仕方も重要です。面接は、クリニックや先生ご自身の魅力をアピールすることと、同時に応募者の性格や、仕事のスキルを見抜くことが求められます。
しかし、面接だけでいいスタッフを選別するのは実際には難しいです。できれば簡単な算数の計算や、作文を書かせるなどの試験をすることをお勧めします。また開業後はすぐに辞めてしまうスタッフがでてくるというのはよくあることですので、定員より多めに採用することをお勧めします

3のハローワークを通じての求人ですが、これはどちらかというと地方での求人に有効なようです。都市部での開業においても無料で求人を出すことができますので、やってみる価値はあるかと思います。

開業後は、スタッフの役割は非常に大きいので、いいひとを採用してうまく使っていくことが成功する開業のために必須の条件となります

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2018年12月25日 08:38

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する