成功する医師

プロからみてこのような医師は成功するというモデルのような方は思い浮かびますでしょうか。

投稿日時: 2018年12月21日 02:17

2 回答 2500 閲覧
いい質問 0

匿名医師

専門家の回答一覧(2)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

開業の成功の要因は場所や先生の経歴、能力等様々なので、一概には言えませんが、弊社顧客の業績上位ドクターを思い返すと、誰からも好かれる人柄が一番であると考えております。

クリニックは地場産業であり、小規模な事業所です。
地元に好かれ、職員に好かれれば、自ずと業績は向上していきます。

それでは、どのような人が「誰からも好かれる」のかというと、誰に対しても分け隔てなくオープンな性格であることだと思います。
医師の仲間、職員、患者さんのみならず、出入り業者に対しても変わらず丁寧に応対される方は、誰からも好かれていて、結果として業績も良くなっている傾向がございます。

地場産業、小規模事業所は大企業と違い、ロジカルな経営だけでは成り立ちません。また、だからこその楽しみや可能性もあると思っております。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
http://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年01月06日 14:39

なるほど 5

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

岡本税理士事務所の新美です。
成功する医師とは、ひと事で言うと「患者うけのいい医師」だと思います。医師仲間の評判と学歴や業績は、患者の立場からするとあまり価値のある事では、ありません。患者にとってみると「自分の事を親身になって診てくれる」医師こそが、最も信頼できる医師となります。
 さらに、つけ加えるとすれば、「経営的感覚に優れた医師」の要素も必要になります。医師として治療に最善を尽くすことは重要な事ですが、同時にいかに効率よく経営することも極めて重要になります。特に、人的資源を有効に使いこなすことができれば、成功することは間違いありません。

投稿日時: 2018年12月21日 09:18

なるほど 8

新美 裕志

社会保険労務士 岡本雄三税理士事務所

  • 1