解雇の方法

職員を採用するのは簡単ですが辞めさせるときは10倍の労力を使います。スムーズに辞めさせる方法を教えてください。

投稿日時: 2019年1月10日 09:41

5 回答 3026 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

職員をスムーズに辞めさせるベストな方法というのはなかなかないと思います。強いていえば、とにかく解雇は避けて、自主的に辞めてもらうということにつきるかと思います。解雇は強制的に辞めさせることですので、辞めさせる正当な理由がなければなりませんが、これを証明するのはなかなか難しく、法的には職員の方が守られています。解雇ではなく、退職を勧めることは法的には問題ありません。問題のあるスタッフと面談して、例えば、「あなたは、仕事ができていい人なのだが、優秀すぎてうちのクリニックにはあわないように思う。もっとあなたのいいところを生かせる職場が他にあると思うので、そちらで働いてみてはいかがですか。もしあなたが希望されるのであれば、1ケ月分の給与を支払うのでその間に就職活動をしてはどうですか」のように話して、退職願いを書いてもらうのです。
とにかく円満退職を目指すのが賢いやり方だと思います

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2019年1月15日 17:05

なるほど 4

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

この質問には、他にも4件の回答が寄せられています。

会員登録 すると、全ての回答を閲覧することができます。

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する