給与について

職員の給与には困っています。
一人上げてしまうとみんなが上げてほしいという。
でも有能な職員は上げたい。
良い方法とは?

投稿日時: 2018年10月18日 06:33

1 回答 491 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

日本会計コンサルティング(株)です。
給与の昇級は職員にとっても繊細な部分になり、職場環境にもよりますが、職員の中でも待遇が筒抜けという場合は、特定の職員のみ昇級させることは様々な弊害がでます。有能な職員は上げたいというご希望であれば、明確な賃金制度を設けたほうがよろしいかと思います。

勤務年数、能力、成果等含めた賃金テーブルを構築し、それぞれ給与ベースを設定をすることで有能な職員は給与が上がりますし、有能ではない職員は現状維持と明確な基準を設けられます。

職場の雰囲気にもよりますが、それがモチベーションを上げ、医院に良い影響を与えるものであれば実施すべきでしょうし、シビア過ぎて逆にモチベーションを下げてしまうような状況であれば検討が必要になります。

有能な職員の給与ベースを上げたいのであれば、明確な理由・根拠を示せれば問題は生じないでしょうし、示せなければ、職員全体が混乱を招きますので慎重なご対応が必要と思われます。

投稿日時: 2018年10月23日 22:17

なるほど 1

吉岡 和守

税理士 税理士法人 日本会計グループ(日本会計コンサルティング 株式会社)

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する