経費でどんな車が購入できますか?

開業医の先生に聞くとベンツは経費でおとせるけどポルシェはおとせないよと言う先生がいます。実際クリニックの経費としておとせる車の種類はどのような車になるのでしょうか?

投稿日時: 2019年2月22日 14:49

15 回答 7155 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

クリニックの経費で落とせる車については通常の乗用車であれば車種は関係なく、実際に事業に使っていれば経費にすることが可能です
過去にフェラーが経費として認められた裁判例もあります
私どもの事務所でもポルシェを経費にしてる先生がたくさんいますが特に問題になった事はありません
個人開業の場合にはその車を100%事業用に使っているのかあるいは一部プライベートで使ってるのかによってプライベート分の経費を自己否認する必要があります。
経験側から申し上げますと通常70%の経費算入ならば認められると思います。

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com

投稿日時: 2019年3月21日 17:02

なるほど 11

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

この質問には、他にも14件の回答が寄せられています。

会員登録 すると、全ての回答を閲覧することができます。

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する