就業規則につきまして。

みなさんのクリニックでは就業規則なるものをしっかりと作成し、職員スタッフに周知しておりますか?

投稿日時: 2019年2月22日 21:10

2 回答 894 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(2)

並び替え :

医療法人梅華会・MAF主宰の梅岡です。

就業規則はあったほうがいいと思います。

これは経営者側を守るだけではなく、被雇用者側も守ります。
お互いが同意して入るというのが就業規則。
一応正職員5人以上ということになっていますが、正職員5人以下であってもこうやって作成する規則は必要だろうと思います。

投稿日時: 2019年8月15日 17:02

なるほど 0

梅岡 比俊

医療法人 梅華会 理事長、M.A.F主宰 医療法人 梅華会

就業規則の作成につきましては常時10人未満の従業員しか使っていない事業所については任意とされています
しかしながら院内のいろいろなルールを労働基準法に従ってきちんと定めて従業員に周知しておく事はとても重要です
特に従業員を辞めさせるような場合には就業規則に解雇事由を記載しておかないと解雇が無効とされてしまうので注意が必要です
就業規則の作成については専門家である社会保険労務士に依頼するか、10人未満の事業所であれば、ご自身が理解できる範囲内でご自身で作成すると言う方法があります

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com

投稿日時: 2019年3月21日 15:07

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する