開業について

開業を考えています。開業場所について探しはどのように行ったらよいでしょうか?

投稿日時: 2018年10月18日 07:52

1 回答 1445 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

開業希望エリアの選定には、いくつかパターンがあります。
①自宅から通いやすいエリア
②勤務先の近く
③以前働いていた病院の周辺
④実家の近く
⑤将来住みたい場所から通いやすいエリア
⑥収益性が高いのであればエリアは問わない
概ね、このようなパターンです。

いずれにしても、エリア選定が終われば、実際に物件探しを行います。
机上で出来る調査としては、競合と人口の分布があります。いずれもインターネットを活用すれば出来ることです。
机上でのエリア検証の後、実際に現地に入り、人の移動動線、地形等を把握しながら、空いている物件が無いか、空いている土地が無いか、稼働の悪い駐車場が無いか等、把握を行いながら、地元の不動産業者等に物件を求めに行きます。

このように、物件を探すという事は非常に大変な労力を割くことになります。また、物件の適否の判断等、かなり難しいことが多いです。

従って、やはり慣れた業者に依頼をされる方が良いでしょう。
その時の業者選定のポイントは、その業者がどのように物件探しを行うか、知ることです。
時々、インターネットやコネクションで集まった物件を提供するだけの業者もいます。その業者が物件探しを行うのか、物件提供を行うのか、見極めることが大切です。

投稿日時: 2018年10月19日 00:22

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する