自宅から近く?

もし開業するなら自宅に併設している場所が良いと思いますか?それともある程度離れた場所の方が良いと思いますか?

投稿日時: 2018年10月18日 09:47

1 回答 387 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

自宅近くでも離れていても、それぞれメリット・デメリットがあります。

近い場合には、メリットはなにより通勤が楽なことです。通勤が楽という事は、有効に使える時間が多いという事です。
デメリットは、生活圏内に患者さんがいるため、人の目が気になってしまうところです。

離れている場合には、生活と仕事の区切りが付けやすいのがメリットですが、デメリットはやはり通勤時間です。

弊社顧客では、子育てをされながら開業医として働くために、自宅近くで開業された方がいらっしゃいます。朝は自転車で保育園までお子さんを送り、その後クリニックで働き、18時までには保育園にお子さんを迎えに行っていらっしゃいます。
一方、片道1時間半かけて通勤されている先生もいらっしゃいます。この先生は、とにかく開業に対して収益が上がらないというリスクを極限まで抑えたい、だから通勤時間は全く気にしないという方でした。

このように、それぞれ特徴があるので、先生の価値観や将来設計、家庭環境等を鑑み、判断されることが望ましいです。

投稿日時: 2018年10月21日 21:35

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する