税理士に払う金額

開業すると法人化したりで専属の税理士を持つことがほぼ必須と思われますが、税理士への報酬は月々どれくらいになりますか?

投稿日時: 2018年11月8日 05:34

1 回答 898 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

税理士報酬については個人開業の場合で、月額顧問料が3万円から5万円、この他に決算料等の費用がかかりますので、年間60万円から90万円が相場だと思います。年間60万円の事務所はいろいろな業種のクライアントがいてその中に何件か医療クライアントがいるというのような事務所が多いと思います。ただ税務申告を依頼するのであればこうした事務所を選択することになります。ただ、こうした事務所に依頼している先生方からは、1.税金が高すぎる2.相談に乗ってくれない3.提案がないという不満をよく耳にします。こうした先生方は顧問税理士の変更を検討されていて私共のような医療専門の事務所に相談に来られます。
医療専門の事務所の場合の顧問料の相場が90万円ということになります。
車と同じで、カローラに乗るのか、ベンツに乗るのかの違いと思っていただければよろしいかと思います。所得の高い先生であれば、高い顧問料を支払っても顧問料以上のサービスを受けることができると思います

湯沢会計事務所代表税理士 湯沢勝信
http://www.yuzawa.com/

投稿日時: 2019年1月2日 18:00

なるほど 0

湯沢 勝信

湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢会計事務所

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する