各種関係機関への届け出について

保健所、都道府県庁、医師会、福祉事務所、消防署など各種関係機関への一般的な届け出の実際。具体的にどういう順番でどういう体裁で行なっていくか?

投稿日時: 2018年9月27日 12:23

1 回答 449 閲覧
いい質問 1

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

各届け出先については、早期に開業するクリニックの概要を説明し、どのようなものをどのタイミングで出せば良いか確認します。
通常は電話でも大丈夫ですが、保健所については最重要ポイントなので行かれることをお勧めします。
書式については、役所担当者よりもらうか行政のHPよりダウンロードして使用します。

実際にすべての届出をご自身で行う先生は少なく、各取引業者や開業コンサルタント、会計事務所等が代行若しくは支援を行っています。

投稿日時: 2018年9月27日 15:26

なるほど 1

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する