電子カルテについて

おすすめの電子カルテのメーカーはありますか。あるいはここはやめておいたほうが良い的な会社はありますか。理由も知りたいです。ちなみにFUJITSU、NECあたりを検討しています。

投稿日時: 2019年2月22日 04:46

1 回答 1741 閲覧
いい質問 2

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

電子カルテについては初期費用、ランニングコストも大切ですが、実際に使ってみた感覚は人それぞれなので、必ずデモを行ってから決めることをお勧めします。
特に病院のみでしか勤務したことのない先生は、クリニック向けの電子カルテには慣れていないため、より多くの電子カルテを触ってみることが必要です。

なお、私が最重要視しているポイントは保守の体制です。
電子カルテは器械なので、どうしても一定の確率でトラブルが起こります。
また、クリニックでは医療事務の経験豊富な職員ばかりにはならないことが多く、保険請求等への質問も多く出ます。
更には、先生が慣れるまで操作についてのサポート等も必要です。
このようなことから、クリニックでは電子カルテメーカーのサポートに対するニーズが高いため、保守サポート体制が充実していることが大切であると考えています。
従って、最近電子カルテを始めた会社、導入実績があまり多くない会社については、慎重な判断が必要となります。
実績が多いという事はユーザーが多く、そのためより多くの労力を保守サポートに割けるので、導入実績(最近のものではなく積み上げのもの)もしっかりと確認してください。

ライフ・メディカル株式会社
田口 和宏
https://life-m.co.jp

投稿日時: 2019年2月22日 09:22

なるほど 3

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する