予約システム

婦人科で時間予約制を考えています。
仲介業者に紹介されたUnKnot MEDICAL PASS 68万、 Dr.Qube 55万
ネットでみるとその10分の一くらいの予約システムがたくさんあります。
皆さんどうしておられるのでしょうか。

投稿日時: 2019年4月2日 13:56

2 回答 399 閲覧
いい質問 2

匿名医師

回答一覧(2)

並び替え :

スマートフォンなどを使用し、患者様が直接診察の予約を行うシステムについては、電子カルテとはまた異なります。ですので門外漢となり先生のご質問へのご回答になるか解りませんが、私からは電子カルテを利用した予約管理について、少しご説明をさせていただければと思います。

先生のおっしゃっている診療予約システムは、電子カルテとは別のシステムとして連携するものでして、これですと連携のための開発コストや実際の使用料がかかってきますので、仲介業者が提示する相当の費用が発生いたします。

これとは別に診療予約システムを搭載した電子カルテがあります。こちらは検索サイトで調べますといくつかの製品が出てくるかと思います。特にクラウド型電子カルテの場合は再診の予約だけでなく、オプションでスマホで患者が予約できるシステムを搭載しているものもございます。

電子カルテ付属の予約システム診療予約機能だけに特化したシステムではないので、先生の求めていらっしゃる機能が全て揃っていない場合もあるかもしれませんが、患者様の診療予約をクリニック側で管理する程度でしたら、このような機能が標準装備された電子カルテを探すのも、コストを抑える面で選択肢のひとつとなるのではないでしょうか。


株式会社Donuts
電子カルテエンジニア
横山 俊之
https://clius.jp/

投稿日時: 2019年4月3日 12:05

なるほど 0

横山 俊之

電子カルテエンジニア 株式会社Donuts

どれも一長一短です。
安価なものはそれなりです。
美容院で使っている予約システムを検討したりしたこともあります。(医師の選択や業務の選び方などに似ている)
しかし、最終的に電子カルテとの連携ができないのです。

高いから満足するか、と聞かれても、不満足です。帯に短し襷に長し。
とても価格ほどの価値はありません。自分がプログラマーだったらさっさと改善して、無料で配布したくなるほどです。

しかし、当院では10社ほど、クラークに触ってもらった結果
ドクターキューブ、テルミーiを採択しました。

投稿日時: 2019年4月3日 11:28

なるほど 2

杉原 桂

医学博士 医療法人社団 緑風会

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する