盛業中ですが今後の経営戦略について

25年間馬車馬のように働いて盛業中ですが、今後はどのようにソフトランデングすればよいのか具体的に教えてください。

投稿日時: 2018年10月18日 04:49

1 回答 408 閲覧
いい質問 0

匿名医師

回答一覧(1)

並び替え :

開業支援・経営支援を行っているライフ・メディカルの田口と申します。

ソフトランディングという考え方からすると、以下の3つの選択肢があると思います。
①人に譲る
②人を雇って継続する
③廃業へ向かう

しかしながら、なかなかこのようなことは、何かきっかけが無いと決めずらいかもしれません。

実際に決め切らないという事であれば、常勤でも非常勤でも、医師を採用されることをお勧めします。もしかしたら、その方を中心とした①②の選択肢が出来るかもしれません。
もしくは、③に進もうという考えが整理されるかもしれません。その場合でも、現院長は休みを取りながら一部雇った先生に任せ、ソフトランディングも可能になると思います。

投稿日時: 2018年10月26日 15:08

なるほど 0

田口 和宏

クリニック開業・経営コンサルタント ライフ・メディカル株式会社

  • 1

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する