開業事例インタビュー記事

開業事例〜ドラッグストア2階テナントで開業したみうら皮フ科クリニック〜(前編)

みうら皮フ科クリニック

みうら皮フ科クリニック

▲みうら皮フ科クリニック 院長 三浦和久氏 

2021年5月、名古屋市天白区のスギ薬局原南店2階に新規開院したみうら皮フ科クリニック。血液内科医、皮膚科医として26年かけて培った経験を活かし、「地域の皆様のかかりつけ医」として、子供から高齢者まであらゆる世代に親しまれるクリニックを目指す三浦和久院長に、開業までの話を伺った。

ジェネラリストを目指し、卒業後はまず血液内科の道へ

愛知県豊橋市にある代々医師の家系で育ちました。父は皮膚科を開業しており、私で4代目。子供の頃から自然と将来は医者になるものだと思っていました。高校時代に別の方面に興味を持ったこともありましたが、やはり医師の道に進むことに決め、大学は医学部に進学。当初からいずれは開業するつもりでいたものの、卒業後は皮膚科ではなく血液内科医としての道を選びました。というのも私には「町のお医者さん」になりたいという夢があったのです。皮膚科だけでなく全身が診られて、患者さんに親身になって寄り添う、そういう医師になりたいと。血液内科が一番ジェネラリストに近いという教授の示唆もあり、愛知県がんセンターや名古屋市立大学、愛知医科大学で血液内科医としての研究や臨床の経験を積みました。

日々命と関わる現場で充実した日々を過ごしていたのですが、40歳を迎える頃、当初の目標であった開業を真剣に意識するようになり、皮膚科に入局を決意し、皮膚科医として再出発しました。

皮膚科に移って10年勤務後、自宅間近でテナント募集が

愛知医科大学皮膚科、トヨタ記念病院を経て、3次救急医療病院の総合大雄会病院で皮膚科医として10年経験を重ねました。救急医療病院には外科当直もあるので、皮膚科医といえども全身が診られるジェネラリストでないとなかなか対応が難しい。血液内科医でもある私は、そういう意味では救急病院に適していたのだと思います。実は45歳の頃に一度、開業しようと思って土地を探していたことがありました。見つかったら開業したいとお願いしていて、土地は見つかったものの、後任医師の不足等の都合もあり、なんとか折り合いがついたのが50歳を迎えた頃でした。豊橋駅前にあった実家の医院を継ぐという選択肢もあったかもしれませんが、豊橋はドーナツ化現象が進んで人口構成がかなり変わり、その頃には医院の場所は開業に適さなくなっていました。また父も体力の限界が近づき、私の開業まで待てずに閉院を決めたので、実家を継ぐのではなく、20年以上暮らしてきた名古屋市天白区周辺で開業しようと決めました。
緑区、天白区、豊明市などで新たに土地を探していた頃、自宅から500mくらいのところにスギ薬局原南店がオープン。2階に入居するクリニックを募集している看板を妻が見て「あそこはどう?」と。それがきっかけでDCPソリューションにコンタクトを取りました。

驚くほどスムーズに話が進む

そもそも開業するなら自宅から通いやすい場所がいいと思っていました。それまでの勤務先へは高速を使って車で通勤していたのですが、時間もかかりますし、雪が降った時などは大変でした。その点、ここなら自宅から歩いて5分くらいと近い。また、40代で開業場所を探していた時は土地を借りて建物を建てる計画でしたが、50代になってみると、正直なところ返済ができるかどうか不安があったので、初期投資が少なくて済むテナントに魅力も感じていました。
そこでテナントを募集していたDCPソリューションにメールで連絡し、10日後には担当者と会ったのですが、その時には診療圏調査、見込み来院数、競合となる近隣クリニックの状況などのデータを全て用意してくれていました。DCPソリューションでも、データを検討した結果、この場所なら皮膚科がいいのではという想定をしていたそうで、それからは本当にスムーズに話が進みました。
最終的にここで開業しようと決意したのは、担当者のお人柄も大きかったです。疑問に思ったこともすぐに解決していただけましたし、診療圏調査も信頼に足るもので、集患面の不安も取り除いてくれました。実際、原南店の開店当初から車の行列ができていたのを見ていたので、来店する人が多いことは実感していました。また医薬品卸、税理士事務所とも連携をとっていただき、いろいろな面からサポートが受けられたので、開業まで安心して任せることができました。

→後編はこちら

取材・文/清水真保 撮影/貝原弘次

スギ薬局グループの開業支援コンサルタントへのご相談はこちらから

この記事をシェアする

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する

バックナンバー

関連記事